GVBインプレッサとKZ1000とCBRと。

インプレッサGVBとCBR250RRとKZ1000の整備記録と備忘録ですが良くも悪くも誰かの参考にでもなれば幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

DIY アクセラ[BL]の左フロントウインカーの電球を交換した話

自分の車ではないのですが、ウインカーの電球交換を頼まれまして。

切れた電球。(フロント助手席側)
f:id:ahiruyan:20190320130903j:plain
下から刺さっています。

ボンネットを開けて、ヘッドライトの後ろから左手を突っ込んでソケットごとひねって外します。
まあまあ狭いですがスムーズに外せました。
手の大きい人は大変かもしれません。
f:id:ahiruyan:20190320131222j:plain
電球はソケットに刺さっているだけなので引っ張って外します。

外した電球と新品の電球。
f:id:ahiruyan:20190320131509j:plain
12V21WのT20
電球自体がオレンジ色のやつ

新品の電球をソケットに差し込んで点灯確認をしたら、ソケットをヘッドライトに戻して作業完了。爪の位置を合わせて差し込んでからカチッと捻る感じです。

注意点と言うほどの事ではないですが、ソケットをヘッドライトに戻す前に点灯確認した方が良いです。
苦労してはめてから点灯しなかったら、また外さないといけなくなるのでイライラしますので。
今回はLEDじゃないのでプラスマイナスの極性は関係ないので差し間違いということはないでしょうけど初期不良もなくはないかもしれませんし。

f:id:ahiruyan:20190320132224j:plain

無事に完了。
工具は何も必要ありませんでした。
作業時間は2分ぐらい。
簡単ですのでやってみれば以外に出来ると思います。
この作業もお店で頼むと工賃かかるんですかね?あんまり頼んだことないので分かりませんけど自分でやれば絶対にタダなのでチャレンジしてみるとよろしいかと!