GVBインプレッサとKZ1000とCBRと。

インプレッサGVBとCBR250RRとKZ1000の整備記録と備忘録ですが良くも悪くも誰かの参考にでもなれば幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

DIY インプレッサ[GVB]エアクリのフィルターをBLITZの純正タイプのものに交換した話

中古で車両を購入してから自分で確認したことが無く、おそらくかなり汚れているのではないかと思い立ち、GVBインプレッサのエアクリを交換しまして。

BLITZの純正形状のフィルターを購入しました。
f:id:ahiruyan:20190401003044j:plain
通販で送料別で約3,000円ちょっとでした。

剥き出しのキノコ形状も格好はイイのですが、あまり吸気効率が変わって調子が悪くなっても困りますし、そもそもパワーを上げたい訳でもないので今回は純正形状で交換しました。
じゃあ、純正品でいいじゃないかって話なのですが、なんとなく社外のパーツを入れた方がカッコいい気がするので。
まずはダクトを外します。
f:id:ahiruyan:20190401013924j:plain
手前のクリップ2個で止めてあるだけなので
先の尖った工具でクイッと外します。
f:id:ahiruyan:20190401004133j:plain
クリップを外したらダクトを持ち上げれば簡単に外せます。

ダクトを外したら、エアフロのコネクタを抜きケーブルを横に避けておきます。
f:id:ahiruyan:20190401004343j:plain

エアクリのボックスを固定している金具も外します。
パチッと止まっているだけなので指で外せます。
f:id:ahiruyan:20190401004648j:plain

事前の下調べによると必要な作業はこれだけで、
パカッと開ければエアクリが取り出せるはず・・・だったのですが、
思ったよりも隙間が開かず、フィルターが取り出せなかったので
手前の固定している金具も外しました。
f:id:ahiruyan:20190401005056j:plain
画像がわかりにくいですがエンジンルーム側面とエアクリボックス手前をつないでいるL字の金具です。
f:id:ahiruyan:20190401010914j:plain
これを外すとさっきよりは開くことができたのでその隙間からフィルターを取り出しました。

外したフィルターがこちら↓
f:id:ahiruyan:20190401005602j:plain
汚いです。使用期間が分からないので何とも言えないですが、落ち葉なども付いていて、それなりに汚いので交換した甲斐がありました。
これでキレイだったらガッカリするところだったので汚くて良かったです。

新旧比較
f:id:ahiruyan:20190401005842j:plain
違いはわかりません。おそらく性能差も体感することはないでしょうが、なんとなく青いっていうのはそれだけでカッコイイ気がします。
その見た目すら見えなくなるので関係ないのですけど。

あとは外した順に戻していくだけです。
f:id:ahiruyan:20190401010234j:plain

交換後、乗ってみてもやはり違いはわかりません。
吸気効率が変わるほどに汚れていた訳でもなかったので、交換によって何かが変わる訳でもなかったですが点検も兼ねてリフレッシュしたと思うことにします。