GVBインプレッサとKZ1000とCBRと。

インプレッサGVBとCBR250RRとKZ1000の整備記録と備忘録ですが良くも悪くも誰かの参考にでもなれば幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

インプレッサ[GVB]のここ最近の燃費を計算してみた話

最近、給油の記録を残していまして。最近の分からGVBインプレッサの燃費を計算してみようと思います。
f:id:ahiruyan:20190702000846j:plain

98,279kmの時点でガソリン満タン。

98690kmで47.8リットル給油

99129kmで50.7リットル給油

99497kmで47.9リットル給油

99879kmで51.2リットル給油で満タン。

約1600kmの走行で197.6リットルのハイオクを消費した事になり、1リットルあたりの走行距離は約8.09kmということになりました。GVBはダッシュボード中央の液晶に平均燃費が表示されるのですが、あまり(?)誤差はありませんでした。
f:id:ahiruyan:20190702131936j:plain

ちなみに期間中の走行のうち60kmほど高速道路を走りましたが、残りのほとんどが通勤で田舎の国道(200mに1個ぐらいの信号交差点)です。

エアコンは時期的に半分ぐらい(体感)は使用しています。

ほとんどブーストをかけることもなく、かといってそんなに燃費に気を使った走り方はせず、たまにコーナーの立ち上がりでちょっと力強く加速したりして。そんな感じの走り方でした。

とはいえ、リッター8kmです。ハイオクでハチ!

断っておきますと私は普段から燃費に関してはほとんど気にしていませんし、ガソリンの価格もほとんど気にしたことがありません。それは裕福だからでは無く、ガソリンを入れなきゃ走らないので気にしても仕方がないと思っていますし、燃費が悪いことを気にするようならそもそもインプレッサには乗っていられないとも思うからです。当然、燃費が悪いことを差し引いてもそれ以上の魅力がある車だと思っています。

そんな私が今回、燃費を計算してみた理由は2つあります。
1つは今後、何かしら変化を感じたときに検証できるようにデータとして残しておく目的で自分のため。
もう1つは現在、購入を検討している人の参考にでもなれば良いと思ったからです。イメージだけでなく実際の数字を元に検討する方がいいですし。

ただ、1リットルあたり8キロと言われてもピンとこないので金額の面で他の車と比較してみようと思います。

期間中のハイオクの平均単価は154円でした。
1600km走行で約200リットル給油しましたので30,800円をガソリンスタンドに支払ったことになります。

これが私の奥さんのノートnismo(AT)だと、平均燃費が17km/Lらしいので1600km走るのに必要なガソリンは約94リットルで済みます。しかもレギュラーでOKなのでここでは仮に単価10円安い144円で計算してみます。144×94で13,536円です。

つまり、1600km走ると、インプとノートで16,500円の差があることになります。今回の計算の対象としている期間は2ヶ月なのですが、1ヶ月あたり約8,000円の差となります。

同じように生活して同じ距離を走るとすると、ノートに乗っていれば一年で10万円ほど、ガソリン代が節約できる事になります。

だからといって乗り換えません。乗り換えませんが、改めてこう計算してみるとちょっと考えるところはありますね。

今回の話はこれからスポーツカーを購入しようかどうしようか迷っている人の背中を押す内容では無いことは確かですが、維持費が上がる分、スポーツカーでしか出来ない体験もたくさんありますので気合いを入れて購入してもらいたいです。

また、メーカーさんにも(言われるまでもないでしょうが)ぜひとも燃費の良いスポーツカーを開発してもらいたいですね。
「燃費なんて関係ないぜっ」っていうスタンスが男らしいとも思いますので燃費悪くても良いんですけど…複雑です。

また更にデータが増えたら改めて報告するかもしれません。
大きくは変わらないでしょうけど。


◆追記
その後1年分のデータを基に計算しました。↓
www.ahiruyan.work