GVBインプレッサとKZ1000とCBRと。

インプレッサGVBとCBR250RRとKZ1000の整備記録と備忘録ですが良くも悪くも誰かの参考にでもなれば幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

特にネタがないので今後インプレッサ関連でやりたい事を整理してみる話

最近めっきり車イジりの機会がなく、
作業をしていないので話のネタもなく、
このブログに書くことも全然ないので、
今後のやりたいことや作業予定を書いてみたいと思いまして。

①追加メーターの取り付け
現在のGVBは専ら通勤に使用しているだけで、
水温が気になることもなければブースト圧をチェックする必要性もないのですが‥
以前の車両で使用していたDefiのメーターが手元にあるので、勿体ないので取り付けたいのです。
手元にあるのはブースト・水温・油圧の3つです。
それぞれセンサーとメーターはあるので、どこに取り付けるのかを考えて、本体を固定するホルダーやセンサー用にサンドイッチブロック(っていうんでしたっけ?)を揃えないとなぁと思っています。
作業自体はそんなに難しいものではないと思うのですが、配線を室内に引き込むために狭いところを通したりする作業が憂鬱ですし、電気の配線も必要ですし、オイルを一旦抜いたりしないといけないので、それにりに時間もかかるし、めんどくさくて二の足を踏んでいますが、そのうちやりたいです。

②ボンネットの塗装の補修
中古で車両を買った時から装着されていたFRPの社外ボンネット。
キレイに塗られていたのですが青空駐車の影響で全体に色褪せてきてしまい、さらに白い水玉が!
f:id:ahiruyan:20200408093145j:plain
ボンネットが劣化してくると途端に車両全体がボロく見えますよね。悲しいです。
なので何とかしたいのですが、クリアが剥離しているので、磨いてなんとかなるようには見えません。
となると塗装する事になるのですが、ボンネットほどの広い面積のパーツを自分で缶スプレーで塗るのは抵抗がありますし、余計に酷いことになりそうなので出来ればプロの板金屋さんに頼みたいところ。
ところが予算がないので後回し。そのうち臨時収入があったら頼みます。臨時収入?そんな予定はないですが。

③リアワイパーの撤去
スペックCには元々付いていないらしいリアワイパー。
撤去したって重量なんてたかが知れていますし、あっても別に良いのですが・・・
f:id:ahiruyan:20200408093205j:plain
皆さん、リアワイパーって使いますか?
私はいまいち必要性がわかりませぬ。
私は大きなウイングに、室内に斜めのロールバーを入れて、ガラスには濃いスモークを貼った車両に長く乗っていたこともあってか、そもそもリアガラス越しに情報を見る習慣がありません。
(それが良いと言いたいわけではなく、私がそうだという話です。)
なのでリアガラスが汚れていたからといって、走行中にワイパーを動かしたくなることはまずありません。
むしろ、スイッチどれだったっけ?
なので、無くて良いものなら外したいのです。
リアガラスを拭くときも邪魔ですし。

じゃあサッと外せば良いのですが、外したら穴を塞がなくてはなりません。
塞ぐための専用の(?)キャップのようなものが某オークションで販売してるのを見たこともあるのですが、3,000円ぐらいして高かったので、ホームセンターなどでちょうど良いものを物色してこなくちゃなーと思っています。

ここまで書いて読み返すと、なんだか貧乏くさい話ばっかりです。
出来るのならばエアロも組みたいですし、マフラーだって交換したいのですが、戸建てを新築し、長きに渡る住宅ローンを背負った身としてはインプのカスタムの優先順位は下げざるを得ません。
悲しいですが、お金を(あまり)かけず身の丈に合わせて、趣味として車イジりを楽しんでいけるように試行錯誤していくしかないですね。

◆追記◆
この記事を書いてから約半年後、ボンネットの塗装をしてもらいました。
www.ahiruyan.work