GVBインプレッサとKZ1000とCBRと。

インプレッサGVBとCBR250RRとKZ1000の整備記録と備忘録ですが良くも悪くも誰かの参考にでもなれば幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ノスタルジック GT-750 いわゆる族ヘルを購入した話

またしても衝動買いをしてしまいまして。

今まではバイクに乗るときはコミネのFUJI300という通称フジヘルと呼ばれるポリへルを被っていたのですが、正直言うと「旧車に乗るんだからこのスタイルで」という言われてもいない強迫観念によるところで使用していた感もあり、自分としてはあまりしっくりきていませんでした。顔にもろに走行風を受けるので疲れますし。

最近は利便性と安心感を求めて、何年も前に買ったOGKのカムイというフルフェイスヘルメットを使っていたのですが、これはこれでバイクにマッチしていないのでしっくりきていませんでした。

そんなこんなで族ヘルと呼ばれるクラシックなデザインのフルフェイスが欲しいなーと思ってはいたのですが、有名なbellなどは何万円もしてお高い。
そうなるともうちょっと出したらシンプソンのM30が…などと考えてしまいなかなか購入できませんでした。

ところが先日、ツーリングにいった際に友人から一万円の安物でもパッと見わからへんぞー、そんなに悪くないぞーと無根拠かつ無責任なアドバイスをもらい、アルコールにも手伝ってもらいながら通販で購入してしまいました。

ノスタルジック GT-750↓
f:id:ahiruyan:20190616223605j:plain
アイボリーと迷ったのですが、画像で見る限り黄色みが強そうだったので無難にホワイトに↓
f:id:ahiruyan:20190616223730j:plain
サイズがフリーサイズでちょっと心配だったのですが、被ってみるといい感じです。少ーしだけ頬のパッドの当たりが気になりますが、使っているうちに馴染むかなーというレベルです。ちなみに私は今までのOGKのヘルメットのサイズが59-60のLサイズでした。(箱には定価18,000円と記載されていますが実際は予備のシールド1枚も込みで一万円ちょっとで購入しました。)
f:id:ahiruyan:20190616223924j:plain

さすがに高級感はありませんが期待値が低かった分、そんなに安っぽくもありません。アンティーク(オールド)な昭和のデザインでZ1000Aに良く合っていると思います。真っ白ではつまらないのでステッカーを貼りました。
f:id:ahiruyan:20190616224536j:plain
左側面に貼った赤いのは前日のスーパーGTで購入したウエイトステッカーです。モノトーンよりは差し色があった方が映えるかなと思い赤色の50kgのステッカーをチョイス。

後ろには「昴魂」↓
f:id:ahiruyan:20190617004715j:plain
川崎重工」と迷ったのですが、ひねくれものなので。

右側面には「ジャッジメントですの」↓
f:id:ahiruyan:20190617004838j:plain
わかる人にだけ、わかってもらえれば良いってやつです。

一応説明しておきますと「とある科学の超電磁砲」というアニメの中の警察のような組織(?)がジャッジメントというのですが、そこに属する白井黒子というキャラクターの決め台詞が「ジャッジメントですの」なんです。
そしてその白井黒子の先輩が劇中で乗るバイクがmk2なので、という超マニアックな繋がりが一応あってこのステッカーを貼りました。
誰がわかるねんと思われるでしょうが誰も分からなければそれはそれでいいかなと。
(ちなみに私はアニメは全然詳しくありません。たまたま見た数少ないアニメの台詞のステッカーが目にとまったので。もっと言うと「とある科学の超電磁砲」というアニメにもそんなに思い入れがあるわけでも無いのですが、まぁシャレという事で。)

f:id:ahiruyan:20190617005830j:plain
最新のヘルメットに比べると快適性には乏しいでしょうが、安全性は一応規格品なようですし、とりあえずしばらくこれで走ってみようと思います。

また長距離を走る機会があればその後に使用に関してのレビューも追記しようと思います。