GVBインプレッサとKZ1000とCBRと。

インプレッサGVBとCBR250RRとKZ1000の整備記録と備忘録ですが良くも悪くも誰かの参考にでもなれば幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

旅行記 岐阜県の郡上市に芝桜を見に行った話

先日、ゴールデンウィークの休日を利用して岐阜県郡上市にちょっとした観光に行って参りまして。

ちょうど元号をまたぐ時に「郡上おどり」をとりあげているニュースをテレビで見まして、嫁さんと一緒に散歩しに行こうかという話になったのがきっかけで調べてみると、郡上には「芝桜」がキレイな場所があるとのこと。散り始めている時期とのことでしたが充分まだ楽しめるだけ咲いているとの情報もあり、行ってみる事にしました。

ちょっと散歩しに、と言うにはかなり距離がありましたが、GVBに車高調を装着してから高速道路を走ったことが無かったのでテストもかねて、と言うのは嫁さんには言いませんでした。

あまり人混みが好きではないので、わざわざ祝日に観光地に出向くというのは気のりしない部分もあったのですが、混雑を楽しむぐらいの気概があった方が日々を楽しく生活できるのだろうと発起して出掛けてきました。
f:id:ahiruyan:20190510231333j:plain

高速も渋滞しているわけでもなく、
インプレッサもトラブルなく快調に走ってくれて、思ったよりもスムーズに到着。
郡上市役所に駐車しましたが、やはりゴールデンウィークだからなのか駐車は有料で500円でした。

たいへん天気もよく商店街まで気持ちよく歩けました。
f:id:ahiruyan:20190510232320j:plain
水路には鯉が泳いでいて、
マンホールも鯉でした。
f:id:ahiruyan:20190510232820j:plain
f:id:ahiruyan:20190510232859j:plain
商店街は混雑はしていましたが辟易するほどではなく、
刃物屋さんやお味噌屋さん、食品サンプルのお店をのんびり回りました。
f:id:ahiruyan:20190510232119j:plain
お昼は「俄」というお店でお蕎麦をいただきました。
お昼時でしたが10分ぐらいの待ち時間で案内してもらえました。
f:id:ahiruyan:20190510232245j:plain
美味しかったですが↑の鶏肉がのったお蕎麦が1,350円(だったと思います)で、やっぱり観光地価格でした。

道中にあるドーナツやさん「ヤマネコドーナツ」さんで食べたドーナツがサックリしていて期待より美味しかったです。
f:id:ahiruyan:20190510232433j:plain
f:id:ahiruyan:20190510232506j:plain
f:id:ahiruyan:20190510232542j:plain
川沿いの道は自然を感じられて気持ち良かったです。
f:id:ahiruyan:20190510232724j:plain

その後、郡上市役所から20kmほど離れたところにある「国田家の芝桜」という所へ移動しました。
f:id:ahiruyan:20190510233007j:plain
f:id:ahiruyan:20190510233037j:plain
f:id:ahiruyan:20190510233118j:plain
散り始めているとのことでしたが一面ピンク色でとてもキレイでした。
近くには釣り堀があり、何組かの人達が釣りをしていましたのでしばらく眺めていたのですが誰も釣れていませんでした。糸が絡まってテンパっている青年をつまらなさそうに見つめる女性の顔が印象的でした。

こちらは駐車場は無料でしたが、坂を下った所にありフロントリップを擦らないかとヒヤヒヤしましたが、擦りませんでした。

帰りに立ち寄った「美並」の道の駅でモロヘイヤ味のソフトクリームをいただきました。
そもそもモロヘイヤの味がピンときませんでしたが食べてみると抹茶のような風味でした。美味しかったです。f:id:ahiruyan:20190510234106j:plain
不味かったら話のネタになるな、と思っていたので残念でもありましたが美味しかったです。

思い付きで出掛けた日帰り旅行でしたが、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。

純正に比べて細かい振動を拾うインプの足回りですが、口を大きく開けて寝ている嫁さんを見て一安心の帰り道でした。