GVBインプレッサとKZ1000とCBRと。

インプレッサGVBとCBR250RRとKZ1000の整備記録と備忘録ですが良くも悪くも誰かの参考にでもなれば幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【GVB】約1年間のインプレッサの燃費を計算してみた話

1年間収集したガソリンスタンドのレシートを基に、エクセルに情報を入力して実際の燃費を計算してみました。
2リッターターボのスポーツカーが実際にはどれぐらいの燃費なのか気になってる方の参考になれば幸いです。

以前に書いた記事では約2ヶ月分のデータを基に計算してみたのですが、その時は約8km/lという結果でした。
以前の記事↓
www.ahiruyan.work

今回はデータは多い方が正確な平均燃費が分かるだろうということで約1年分の記録を基に計算して、表にまとめてみました。

その結果がこちら↓
f:id:ahiruyan:20200708185039p:plain
(見にくくてすいません。)

集計期間中におよそ7000kmほど走って、
平均燃費が7.17km/lでした。
前回の計算結果よりも下がってます!(泣)
GVBはもちろんハイオク仕様ですので毎回ハイオクを入れています。それでこの燃費です。

走行条件は以前の記事に書いた時とほとんど変わっていません。主に田舎の町中を通勤に使用しています。嫁さんと遠出するときは燃費が倍以上優秀なノートで出掛けることが多いので、本当にほぼ通勤にしか使っていません。

時にはアイドリングで長時間駐車していたりしたこともあるにはありますが、いまやスポーツ走行(サーキットに行ったり、峠を攻めたり)は皆無ですし、ブーストがかかるほどアクセルを踏むこともほとんどありません。それでたったの7kmとは・・。

これも以前書きましたが私はあまり燃費を気にしないのですが、改めて数字でハッキリ出すと、あまりの燃費の悪さにちょっとだけショックですね。

ただこうやってしっかりと記録してみると、約1年間のガソリンの使用量が1,000リットルだとか、約1年間でガソリンスタンドに20回行ったんだなあとか、ほぼ同じスタンドなのですが1年のうちに約18円も単価が変わっていたりするんだなぁとか、いろんなことが分かって面白くはありますね。

ちなみに記録の付け方ですが、私は給油の際にメーターの走行距離を写真に撮って、あとからレシートの日付と合わせながら距離を入力しています。
f:id:ahiruyan:20200713121158j:plain
いろいろと燃費を管理するアプリなども試したのですが、給油の際にアプリを立ち上げて数値を入力するのは結構めんどうですし、通勤途中に給油する時など急いでいるときもあるので、写真だけ撮って後でまとめて入力する形に落ち着きました。性格がズボラでなかなかこまめにPCに入力できないので財布の中にレシートが貯まっていくのがデメリットです。

車は燃料を入れなきゃ走りませんし、通勤に必要な以上、車を使用しないという選択肢もありませんので燃費を気にしすぎても仕方がないのですが、たまにはこうやって整理してみるのも面白いのでおススメです。

おまけ
本題から逸れますが燃料の話のついでに豆知識?もご紹介。いつからかは分かりませんが、よほど古い車でなければほとんどの車にあるガソリンのメーターのスタンドのマークの横にある三角形の▶コレ。
f:id:ahiruyan:20200727235137j:plain
給油口がある方向を示しているんですよね。
画像はインプの物ですが、この場合は右側(運転席側)に給油口がありますよ。ということになります。
乗りなれない車でガソリンスタンドに入ったときに、
『あれ?どっち側に給油口があったんだっけ?』とならずに済みます!
『そんなこと知ってるよ』ってなりますよね?
私もこんなことをドヤッて書くのもどうかと思うのですが、先日、人と話していた時に意外に知らない人がいて、感心されてしまったので記載してみました。