GVBインプレッサとKZ1000とCBRと。

インプレッサGVBとCBR250RRとKZ1000の整備記録と備忘録ですが良くも悪くも誰かの参考にでもなれば幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

DIY カワサキ KZ1000Aのチェーンのメンテナンスをした話

実はあまり普段からチェーンに意識を向けていなかったのですが(これがそもそも良くなかったです。反省しました。)今回Zのチェーンのメンテナンスをしまして。

 

というのも他の方のバイク(HONDAのCB400)で『エンジンブレーキがかかるタイミングでシャラシャラと異音がする』という症状で、バイク屋さんに検査してもらったところチェーンの汚れが原因だったという話を聞きまして。

聞いた話なので詳細は分からないのですが、異音自体はエンジンからしているとも感じるような音だったのに原因がチェーンで驚いた。という話だったので、そういえば私のZもチェーンはしばらくチェックしてないなぁと。

 

そこで今回ケミカルや道具をそろえてメンテナンスを行いましたのでそれについて書きたいと思います。

 

使用した道具その①↓

f:id:ahiruyan:20200713133349j:plain

バイク用ローラースタンドです。通販(モノタロウ)で2,990円でした。

f:id:ahiruyan:20200713133413j:plain

この2つのローラーの上にリアタイアを乗せると、タイヤが空転して車体を動かさなくても手でタイヤを回してチェーンが回せる優れもの(?)です。

もちろん、スタンドで持ち上げてもいいのですがこちらの方が気軽に使えてよいかと思い今回購入しました。

そもそもセンタースタンドがあれば不要なんですけど、無いので仕方ありません。

f:id:ahiruyan:20200713133448j:plain

スロープはそんなにキツイ傾斜じゃないので、重たいZですがそんなに苦労せず押して乗せられました。

意識するのはスムーズに回すためにもなるべくまっすぐ載せることでしょうか。

もちろん荷重が掛かっていますので浮かした時ほどクルクル回るわけではありませんが、『ヨイショッ、ヨイショッ』ぐらいの力で回せます。

 

改めてまじまじとチェーンを見ると・・

かな~り汚い。↓

f:id:ahiruyan:20200713133505j:plain

いろいろ調べてみると本当はもっと頻繁に掃除や注油をすべきものだったみたいです。

知識のなさを反省。これからはこまめにメンテしたいと思います。

・・・というより、すでに交換時期かも?

様子見てそのうち早めに交換したいと思います。

とりあえず今日のところは清掃・注油します!

 

使用した道具②チェーン掃除用のブラシ↓

f:id:ahiruyan:20200713133522j:plain

三面を一気に掃除できる便利グッズです。

これも通販(モノタロウ)で589円で購入しました。

f:id:ahiruyan:20200713133536j:plain

色んな商品があるものですねぇ。

知っている人からすると以前から存在するあたりまえの商品なんでしょうか?

感心してしまいます。

 

使用したチェーンクリーナー↓

f:id:ahiruyan:20200713133555j:plain

『シールチェーンにも使える』と明記してある商品を購入しておけば間違いないとのこと。

逆に明記していないものは掃除するつもりがかえってチェーンを傷める可能性があるとのことですので気を付けたいです。

ゴム部分を傷める可能性があるのでパーツクリーナーはもってのほかとのことです。

 

タイヤやチェーン以外の余計なところにかからないように気を付けながらクリーナーを吹きかけてブラシで掃除します。

力を入れすぎて傷めないように気を付けながら。

f:id:ahiruyan:20200713133616j:plain

ブラッシングしたら再度クリーナーをかけて汚れを流してウエスで拭き取ります。

掃除後のチェーン↓

f:id:ahiruyan:20200713133635j:plain

見違えるほどきれいになりました~。

タイヤを回しながら少しずつ、チェーン全周をキレイにします。

 

キレイになったら次は注油です。

今回使用したチェーンオイル↓

『LAVEN スーパーチェーンルーブ』

f:id:ahiruyan:20200713133652j:plain

これも『あらゆるチェーンに使用可能』なタイプを購入しました。

これ1缶420mlで1,390円。何回分か分かりませんが結構高いです。

プシューとスプレーすると泡になって出てきます。

ジワッと浸透して良い感じです。

f:id:ahiruyan:20200713133707j:plain

缶の裏に記載されている通り、全周に渡って吹き付けたら15分待って乾燥させて拭き取りました。

仕上がりは、なんというかネチャネチャしています。しっかりコーティングされているような感じがしてこれまた良い感じです。

 

最終的な画像を撮り忘れましたがやる前に比べるとまず見た目がすごくキレイになって嬉しくなります。

掃除中に流れ落ちるクリーナーで床を汚さないようにトレイに受けていたのですが、真っ黒の液体が溜まっていました。

これだけの汚れがバイクから落ちたと思うだけでも満足度が高いです。

 

注油してすぐ走ると飛び散るとの話も聞きましたので一晩寝かせてから試走しようと思いまして、まだ走っていないので何とも言えませんが、少しでも異音が減ったらいいなぁと期待しております。

 

それにしてもバイクのメンテナンス項目は多数ありますね。

一度、時期や頻度ごとに表にまとめてもれの無い様に整理してみたいです。

 

追記

チェーンオイルやクリーナーが床に付かないようにと受け皿にしていたトレイを掃除するのを忘れていまして、1週間後に発見!

f:id:ahiruyan:20200727184134j:plain

乾いてしまってベッッタリとした得たいの知れない汚れになっていました!泣

パーツクリーナーと食器用洗剤でキレイに落としましたがすごく時間を取られました。後片付けはちゃんとしないといけませんね。

いや、むしろそのまま捨てられる新聞紙とかで受けるべきでした。こういった細かいところも経験値の積み重ねで効率よくなっていくと良いですね。