GVBインプレッサとKZ1000とCBRと。

インプレッサGVBとCBR250RRとKZ1000の整備記録と備忘録ですが良くも悪くも誰かの参考にでもなれば幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

DIY アクセラ[BL]のオイルレベルゲージが折れたので交換した話

自分の車ではないのですが修理を頼まれましたので。

f:id:ahiruyan:20190412224445j:plain
オイルをチェックしようとしたらレベルゲージが折れたみたいです。

車種はマツダのBLのアクセラです。

高温になるエンジンルームにずっと居てプラスチックが劣化していたようで、
もともとゴムパッキンが付いている部分が形状的に「くびれ」ていますのでそこで折れたみたいです。

ちょっと斜めに引っ張ったんですかね?

f:id:ahiruyan:20190412224731j:plain
新品のレベルゲージを購入しました。
この時は税別で880円でした。
修理というほどの事はなく、ただ差し替えるだけなのですが…
途中で折れて穴のなかに残ってしまっていますので
f:id:ahiruyan:20190412224828j:plain
こんな工具↓で
f:id:ahiruyan:20190412224922j:plain
こうします。
f:id:ahiruyan:20190412225152j:plain
作業完了。
f:id:ahiruyan:20190412225227j:plain

わざわざ書くような作業じゃないですね。

プラスチック部品は軽量、安価で良いことも多いですが劣化していくので注意が必要ですね。
これはまだ新しい部類の車ですので部品も簡単に手に入りますけど、
これが旧車となると部品の調達だけでも大変ですし、在庫があっても高価だったりしますので、
手に入るうちに予防交換してしまうことも考えたりしないといけませんね。