GVBインプレッサとKZ1000とCBRと。

インプレッサGVBとCBR250RRとKZ1000の整備記録と備忘録ですが良くも悪くも誰かの参考にでもなれば幸いです。※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

インプレッサ[GVB]の維持費についてまとめてみた話

ふと気になりまして。

お金に関しては少々ズボラな所があり、どうせ払わなければいけないお金なんだからと深く考えた事は無かったのですが、1度ちゃんと整理しておこうと思い、書き出してみることにしました。

今回は絶対にかかるお金だけを計算してみることにしました。

□毎年かかるお金

■任意保険61,600円(今回の更新の時の金額)
ちなみに損保ジャパンで26歳以上35歳未満・対人対物無制限・車両保険・20等級です。
(車両は車対車です。自損とか当て逃げとかはダメなやつ)
※任意保険は厳密に言えば絶対にかかるという訳ではないのかもしれませんが、個人的には入っていないと「車に乗るリスク」が高くなりすぎて、「車に乗るメリット」と釣り合わなくなると考えていますので今回は必要経費に含めます。

自動車税39,500円
2000cc未満
13年経ってない

□2年に1回かかるお金(車検時)

自動車重量税24600円(1年で換算すると12,300円)
自賠責保険料25,830円(1年で換算すると12,915円)
■検査手数料(印紙代)1,800円(1年で換算すると900円)

一応、自分でやるって選択肢がありますので、車検代行手数料や車検整備料金などのいわゆるお店に払うお金は今回は未計算です。

ここまでで1年にかかる合計金額は127,215円

1ヶ月に換算すると10,601円

1日に換算すると348円

もちろん実際にはガソリン代やオイル代、ブレーキやタイヤ等の消耗品を交換するなどメンテナンス代がかかりますし、車検を業者さんにお願いすれば手数料がかかるわけですので、それらを合算するともっと高額になります。ですので、あくまでも乗らずに放置してても絶対に必要な最低限の金額っていう感じですかね。

また、任意保険料が等級や年齢などで大きく差が出ると思いますのであまり参考にはならないかもしれませんけど、私はこんな感じです。

また実際の明細を見ながら、というよりは思い出したものを書き出した感じですので違ってたり抜けてたりするものがあるかもしれません。また気付いたら随時追記していこうと思います。足りないものがあればコメント等でご指摘くださいませ。

一応、ガソリン代や消耗品の金額などもデータを収集してますのである程度集まったら概算の燃費やメンテ代みたいなものも報告したいと思います。

1日348円・・・こうやって見ると安いような高いような。
ただ、もっと安く乗れる車種もある中で(軽自動車とかですね。)わざわざGVBを選んで好きで乗っている訳ですので仕方ないです。

私の周りでも色々な意見を聞きます。
公道ではスピードを出せる訳でもないのにとか、もっと荷物が多く乗る方がいいとか、燃費がどうとか。
確かに全部一理あるとも思います。
ですが乗ってワクワクする、というとバカみたいに思われるかもしれませんが、
運転に集中できる車に乗って集中して運転する時間が自分としては大事な時間なのです。

何が言いたいかといいますと、頑張って働きます。ということですかね。

※追記※
その後、約1年分のガソリン代から燃費を計算してみましたのでコチラもチェックして見てください。
www.ahiruyan.work